2013年12月17日

祈り

「すごいね〜のんちゃんはなんでもできるね〜
どうして母さんからのんちゃんみたいな子うまれたんだろうね〜」

「たまにはいいのよ。なまけたって、
いつだってがんばってるじゃない。」

今思うと、、、
わたしにわがままばかりいって困らせる現在73歳の母は
いつも、こういういう声かけをしてくれるやさしい、温かい
大好きな母だった。
どんなに落ち込んだり、くじけそうになっても、明るい声でこうやってほめて、ゆるして受け入れてくれるやさしい人だった。
けっして器用ではないし、よそのお母さんみたいに教育熱心でもない。
どちらかというと、しっかり者の父に守られた、頼りないおタイプの女性だった。

だけと、そんな母のことがとても大好きで自慢だった。

今日、そんな母をシニアハウスという、高齢者向けのマンションに入居させた。
事情はいろいろあって、姉妹でよく話しあって決めたこと。

だけど、なんかさみしくて、なんだか悲しい。
母にとっても、わたしにとってもベストなチョイスとはわかっていても
やっぱり、なんかさみしい。

昨年末に父が亡くなり、1年。
うちの2階をリフォームして同居をしてみたけど、久しぶりの親子同居で、家族のリズムもぎくしゃく、、わたしもイライラ、、、
母も自由でないと言い出し、
やっぱり自分の家がいいわと
実家に戻ってひとり暮らしをしてみたり、、、
さみしいからと、スポーツクラブで友達探しをしてみたり、、
本人も、わたしも、いろいろ
母のこれからを一緒に模索してきたつもりだった、、

でも、この秋、体調を崩してからはすっかり弱気になって、
おまけに忘れ物外来での検査にも傾向ありの診断をされて
もう、ひとりで暮らすのは難しいと思うよ。と姉の判断、、
最初は???まだまだ大丈夫!と感じていたけれど
姉に言われたことをふまえて客観視すると、ほんとにそうだな〜と共感。
一緒にシニアマンションを見学すると、
本人もぜひと、その気になって、今日に至った。

新築のワンルームマンションでショッピングなどの出入り自由。
3食のお食事もつくってくれ、体調は病院がサポートしてくれて24時間見守りの方がいる、母の大好きな温泉にも歩いていける、おまけに姉の自宅から5分というすばらしい条件+環境。
きれいな部屋で、新しい環境で母も生き生き楽しそうにしていた。

だけど、だけども、私はなんだかさみしくて心配、、、
今は愛犬はなちゃんを抱きしめて、膝を丸めてストーブの前に座っています、、
は〜今夜はすこしブルーです、、
少しだけ弱音をはかせてくださいね。
明日からは、また、前向きなわたしに戻ります。

母にとって楽しい毎日がたくさんたくさん訪れますように、、、
昨日、心友とよべる友が帰国。
じっくり話をしました。久しぶりの投稿です、、、祈り



Posted by 樹 at 22:05│Comments(4)
この記事へのコメント
今日は生憎の雨だったね。
お母様のお引っ越し、どうだったかな、無事に終わったかな?と今日は何度も思いました。
歳を重ねてゆくにつれ、子供の頃の記憶にあった親からは、何となくかけ離れてゆく親。それでも間違いなく自分の親。やるせない気持ちになることもあるよね。樹ちゃんのお母さんが「幸せだなーうふふ〜」と笑っていてくれることが今は大事。そして樹ちゃんが安心していられることもとても大事。
これからも色々な変化が降り掛かってくるかもしれないけれど共に乗り越えていきましょう。
今、夜の11時まえ。樹ちゃんのお母さんが新しい住まいで安らかにいい夢を見てらっしゃいますように。
Posted by レニアレニア at 2013年12月17日 22:50
きっと、
お母様が一番、
そして神様がわかっていてくれていますよ。

樹さんが一生懸命お母様のためにベストと考えて実行してきたことを!

お母様も今は精一杯で言葉にできないけれど
樹さんを苦しめたくなんかないのです。
悲しめたくも。幸せになって欲しいはず。

笑顔で接してくれる樹さんを何より望んでいるはず。

沢山の束縛から少し解放された分いっぱい、笑顔で会いに行ってください。

それが、みんなを幸せにしてくれると思います。

どうぞ、お母様も健やかに笑顔で余生が遅れますように、お祈りしております。
Posted by マリンブルーマリンブルー at 2013年12月18日 10:08
レニアさん
コメントありがとう。この間は本当に楽しかったよ。
ゆっくり話きいてもらって感謝。昨日母とランチに行ってきました。
ファッションリーダーとして楽しくやっているそうです。饒舌でした(笑)
気持ちが沈んだりあがったり自分でも???
来年のシアトルに思いを馳せてがんばるね。
ありがとう。レニアさんのブログ楽しみにしてるよ。
Posted by 樹 at 2013年12月25日 22:10
マリンブルーさん
すっかりご無沙汰しています。
お土産もおいしくいただきましたよ♡
なんだかいろいろと波のように押し寄せてくる毎日です。
まだまだ来るんですよね。こういう経験。
生きるってほんと大変。
このところ楽しいことをみつけるのがとても苦手。
エネルギー補充が必要かな?って
旅かな?やっぱり。近いうち、おじゃまさせてくださいね。
もうちょっと明るくはなせるようになったらお邪魔しますね。
Posted by 樹 at 2013年12月25日 22:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祈り
    コメント(4)